藤沢市民活動推進機構1.jpg

​藤沢市民活動推進機構

<出店者プロフィール>

私たちNPO法人藤沢市民活動推進機構は「つなぐ・支える・うごく」をキーワードに、「NPOを応援するNPO」です。NPO活動を支援し、藤沢の市民活動を盛り上げるための活動をしています!

NPOを支援する事業は、直接的な活動ではないため、目に見える効果が分かりにくいのですが、市民活動が活性化・発展するためには欠かせない役割です。

まちの活性化のために、NPOや行政、企業など他セクターとの連携をとりながら、より効果の高い公益事業を展開する団体の支援と関連事業をしています。

 

<ワークショップ詳細>

藤沢市市民活動支援施設に登録しているNPO・市民活動団体は500弱あります。そんな様々な分野で活動するNPO・市民活動団体を紹介する「パネル展示」を行います。

「何かしたい!」と思ったときの相談の場として「ボランティアなんでも相談コーナー」も設けます。

また、その他にもNPO「自ら考え、選ぶ力をつけること」を目的とした高校生〜大学院生向けのNPOインターンシッププログラムや、クラウドファンディングの紹介・相談コーナーもあります!

 

<SDGsとの関連性>

目標11「住み続けられるまちづくりを」

だれもが参加できる形の持続可能なまちづくりを目指すにあたって、一人ひとりの「何かをしたい」、「もっと地域や社会がこうなったらいいな」を行動に起こすことが第一歩となります。パネル展示では、様々な想いを持って活動をしているNPO・市民活動団体の存在を知ってもらうことを目的に行います。NPOインターンシッププログラムも、「もっとこうなりたい」「地域や社会で関わって何か活動をしたい」などといった想いを持った学生をサポートするプログラムです。また、ボランティア相談やクラウドファンディングの紹介・相談では、個別に相談を受けることで、「何かをしたい」という想いを形にするサポートを行います。

 

<関連URL>

認定NPO法人藤沢市民活動推進機構

https://f-npon.jp/

SDGs_logos-3のコピー 5.jpg